タモリ式入浴法とは、タモリさんや福山雅治さんなどが実践している入浴法で

・湯船に10分以上浸かる
・石鹸やシャンプーを使わず、水だけで洗う

というものです。

石鹸やシャンプーは本来必要な皮脂まで落としてしまい、逆に皮脂が過剰に出て、てかてか、べたべたした肌の原因になるとのこと。

皮脂汚れや毛穴汚れに悩んでいる私がこのタモリ式入浴法を半年ほど続けてみました。

はじめは洗った時のさっぱり感がなく違和感があったもののすぐに慣れていきました。

続けてみて、大きな変化はなかったのですが、あるときふと石鹸やシャンプーを使ってみると、必要以上に肌が突っ張ったり髪がキシキシするのを感じます。

余分な油がなくなったことで石鹸やシャンプーを使うと必要以上に油が取れすぎてしまうのです。

そのまま続けると、髪のさらさら感、肌のすべすべ感を感じられるようになりました。

お金もかからないし、非常にいいとは思うのですが、髪については若干フケが出やすくなるかもしれません。

体質にもよりますが、一度試してみてもいいのではないでしょうか。

ちなみに私が使っている石鹸は、ライスパワーエキスが使用されているものです。

乾燥肌の人におすすめと聞いて、使い始めました。

やはり、自分の肌質にあった石鹸などを選ぶことも大事だと思います。

乾燥肌にはココナッツオイル

若い時にはオイリー肌で悩んでいたのですが、長い海外生活と加齢に伴い乾燥肌になってきました。

日本に帰国する度に市販の化粧品を買い、多々使用して来たのですがなかなか思うようにはいかず。

ある時、年上のローカル友人がとても肌がきれいできめ細かいスキンをしていたもので、どこのスキンケアを使っているのか聞いてみた所
現地で500円もしないドラックストアで売っている安い化粧品でした。

そんなもの使用したら日本人の肌には合わないだろうと思ったら、彼女いわく週2回のマッサージをしているのだとか。

今、日本でも流行りのココナッツオイルです。

聞けば簡単。

ココナッツオイルを小さじ1ほど手に取り、手の平で乳化させ顔をマッサージするだけです。

5分程、優しく念入りに。

これを週2回ほどやればピカピカのお肌になるとか。

私も1年ほどやり続けておりますが、乾燥肌から少しづつではありますがプルプル感は戻ったような気がしてます。

リフトアップ効果もあるらしいですね。

また余談ですが、髪の抜け毛でお困りの方、ココナッツオイルで地肌をマッサージするとよいそうです。