ひどい乾燥肌に悩まされています。

美白などにも気をつけたいのですが、何よりも保湿すること優先するようにしています。

初めのうちはどうにかしなければとあせって、いろいろなものをつけたりしたのですが、乾燥がひどいと肌も弱くなっているようで、少し敏感肌にもなっていました。

美容液やとろみのある化粧水を使うと、赤く火照ってしまったり、ブツブツができてしまいました。

それで、お手入れをシンプルなものに変えました。

まず、気軽に使える価格の化粧水をたくさんつけるようにしました。

保湿に必要な成分はいろいろありますが、特に乾燥にはセラミドが良いそうなので、セラミドが入っている化粧水を使うようにしています。

敏感肌対策として、とろみのあるものを避けてノンアルコールのものにします。

その化粧水を何度か重ね付けをして、潤ってきたらまだ濡れているときにセラミド溶液かスクワランオイルを塗ります。

最後に乳液でふたをしておしまいです。

すごくシンプルですけど、この方法で治まっていますし、まずは弱った肌が回復してから少しづつ足していきたいと思っています。

今気になっているのは、ライスパワーエキスです。
とても、乾燥肌によいそうなので、使用してみようか悩んでいます。

セラミドにも働きかけてくれるらしいので、とても気になります。

私がしているスキンケア

私は乾燥肌なので保湿はもちろんですが、色白なのでシミそばかすができやすいです。

ですから保湿効果が高いのはもちろんですが、それに加えて美白成分の配合されたスキンケア用品を使用しています。

美白にはビタミンC誘導体が必須なのでそれが配合されているのは必須事項です。

化粧水、美容液、乳液の順に使用しています。

ひとつひとつの手順の間に浸透させる時間があるとしっかりうるおう気がするのでひとつひとつ浸透させてから次の工程に移るようにしています。

普段のスキンケアはこれだけですが、あまりにも肌が乾燥している時にはフェイススチーマーを使用しています。

化粧前にフェイススチーマーをあててスキンケアしてから化粧をすると、ファンデーションがぴたっと肌に密着してとてもきれいな肌になります。

また、化粧を落とすときにフェイススチーマーでしっかり毛穴を開いてからクレンジングするとくすみが取れて肌のトーンがアップします。

あと肌をきれいに保つにはなにより食事と睡眠が重要なので、三食バランスよく食べることと、8時間睡眠は欠かさないようにしています。